2019年10月2日水曜日

ゲームをプレイして脳の恐ろしい衰えを自覚する

前も書きましたが私の脳みそのピークは15歳のときです。
その後多分ですね、うつ病になったっぽいんですよね。
「ぽい」というのは、高校生当時「うつ病」の知名度は低く(ACかなにかのCMで認知が広まった印象)
私はそのような病気がこの世にあるという事すら知らず、病院に行くなんて考えはありませんでした。
あとから考えると体も重くて動かなかったし頭も働かないし死ぬことばかり考えてたし、症状わりと当てはまってるんですよね。

そこから脳みそ力は低下の一途を辿り、30を過ぎたらもう目も当てられない状況になってます。

特に昔やりこんだゲームのリメイクなんかやると、どれだけ衰えているのか目に見えて恐ろしくなりますね。

例えばゼルダお馴染みの迷いの森の抜け方、大体4〜6個の方角を覚えるんですが、4個はまだしも6個になると後半覚えられないとか
大航海時代で鉛鉱石3個とワイン2本を買ってこいと言われているのに売ってる街まで移動したらどっちが3個でどっちが2個だかわからなくなってるとか
おつかいクエスト→別のおつかいクエストとこなしていってるうちに最初の目的何だったか忘れるとか

忘れるというより覚えられない、覚える気力がなくなっているという感覚です。

時々、おじいさんゲーマーとか、この間はおばあさんゲーマーの話を見まして
私の理想の老後なんですが
おじいさんもおばあさんもダクソとかGTAとかプレイしてて
結構アクション系が多いみたいなんですよね
ゼルダは…ゼルダは無理なの!?
と、今から戦々恐々しています。

老後のために今からなにか対策打っておかないと。
でもどうすれば良いのかわからないー

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ