2019年6月24日月曜日

鮎の季節(※ただし甘いほう)

鮎が美味しい季節になりました。
とはいえ、私が毎年食べているのは若鮎のほうなんですけどね。
20190624 - 1.jpg

いちご大福が季節限定なのはよくわかるんですよ。
いちごには旬がありますからね。
しかし若鮎は、求肥、小麦粉、卵、砂糖という
旬とか全く関係ないよね?っていう材料ばかり使っているのに6月前後限定。
若鮎の到来は、和菓子には季節があるという事を教えてくれます。


でも美味しいから秋も冬も出せばいいのにね。「秋鮭」とか「ワカサギ」とかに改名して。
おはぎぼたもち戦法。


ちなみに、本物の鮎のほう、
国内では大体釣れるっぽいのですが、魚屋で売られている所を見た事が無く、
鮎釣りをしたという人の話も聞いたことが無く、
東京に来るまで食べた事が無い魚でした。

食べてみたところものっっっすごく苦かった記憶しかなく、
内臓が苦いとかじゃなくて皮からすでに苦く、
あれはよほどのハズレだったのではないかと思っているので、
ぜひまた一度挑戦してみたいですね。



こっちは皮まで甘くて美味しいのにねー。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ